クロスカブ110で日本一周

サクッと読めて役に立つブログを目指します!

旅の期間の設定

これはかなりの個人差がでそうです。
出発の時期、季節、目的、貯金。宿泊方法。食事は買うのか作るのか。あらゆる要素の複合体だと思います。



 私の場合だとほぼ自炊の完全テント生活で5~6カ月あればすんなり終わると考えていました。ササっと終えるだろうと。


しかし、北海道だけで1カ月。東北、北関東、沖縄だけで3カ月の計4ヶ月もかかりました。


理由は節約と気長に行動ができたことかなと思います。


出発前の考えだと私は天気が悪かったり疲れてたら行きたかった場所もなんとなくスルーすると思っていたんです。


けど現実の私はとにかく待つ、晴れを待ったり会館の日や時間を待ったりと粘りました。


旅の序盤こそ北海道のセイコーマートの安さと旨さ、どこにでもある便利さに負けて買い食いばかりしましたが、途中からさすがに良くないと思い、手持ちのクッカーとイオン、業務スーパーのフル活用でかなり節約できたました。


かなり健康に意識した食生活をしたので一度も体調を崩しませんでした。
自炊は本当に自分の為になります。


というわけで私の場合は期間設定はあえて無しという選択肢もあると思いました。


ただ見ているとだいたい10カ月以内に終えている人が多いかなと思います。


あえて言えば期間はざっくり決めるぐらいが適切だと思いました。