クロスカブ110で日本一周

サクッと読めて役に立つブログを目指します!

地図はどうするか

私はGoogleナビ派ですが、バイクで長旅となると道を何で知るか悩みますよね。


ツーリングマップル等の地図をタンクバッグに居れて行く人もいれば、スマホのGoogleナビで行く人もいます。


どちらで行くか。


私は一応ツーリングマップルを2冊買って行
きました。地域ごとにわけて細かいところまで作り込まれていてライダーに優しい本ですね。取材をされている方々の笑顔が良いですよね。


しかし、私はほぼ使いませんでした。読んでいると楽しいのですが、意外とかさばってしまいまして、初期は荷物の選別も積み方もド下手でしたので軽量化の目的もあって使用は断念し、スマホをナビとしました。お金もどうなるかわからなかったので…。



結果、特に問題はありませんでした。スマホのナビのクオリティの高さに驚きましたね。


ツーリングマップルは地図に直接通ったルートなどを色々な色で書き込んで使っているのを見せていただいて(いいなぁ、旅が終わってから見たら鮮明に道とか思い出せそう)と思いました。数十年経って、本がだいぶ古くなってから見たらさらに感慨深く感じそうです。


とはいえスマホアプリでもロガーありますよね。私は使いませんでしたけども。


なのでこれも趣味で決めて良いと思います。