クロスカブ110で日本一周

サクッと読めて役に立つブログを目指します!

茨城県 袋田の滝

袋田の滝はなんと日本3名瀑に選ばれるほどの滝でかなりの人気スポットです。普通にすごい事ですね。


ここへ来るのは幼稚園児の時の家族旅行ぶりです。


旅の計画段階で写真で見てはいましたが、思い出せないでいました。


滝が近づくにつれてお土産屋さんが集まる通りに来ました。



見覚えがある懐かしい風景でした。



和風の日用品を取り扱うお土産屋さんの元気なおじいさんが「ここの滝は日本一の滝だよー!」と景気良く宣伝しています。活気があって良い風景です。



受け付けで観光料金(袋田の滝観光トンネル)の大人一人 300円(※2020年7月現在の値段です) を払い進みます。


まるで岩をくり貫いて作った要塞みたいなトンネルを通って行きます。


ここも覚えていました。このワイルドでカッコいい通路を通ったワクワク感!
だけど少し暗くて怖かった気持ちもあったとも思います。


このトンネルを通ると袋田の滝が正面から見られます。



私の写真では伝えきれていませんが大量の透き通った水が太陽の光を受けてキラキラしながら絶え間なく流れていきます!思い出しました!
大きな特徴は四段に分かれている独特な形だそうです!



しかし、私の記憶とは少し違っていました。


水量が違かったんです。
以前来たときは水は少なかったです。


あとで母に確認した所、家族で行った時はたまたま水量が少ない時だったそうです。


なるほど!


つまり私は袋田の滝の豊水バーションと少ないパターンの両方を見れたわけでした。それはそれで得をしました。


ちなみに冬には氷瀑になってピッケル使って登ることもできるそうです。



子供の頃に父親の運転する車で連れてきてもらった記憶と感覚を思い出しました。
親が子供に見せてあげたいと思う景色として袋田の滝はとても良い場所だと大人になった現在感じました。


今回、たくさんの家族の方がいてその子供達の記憶にも残ると良いなと思います。