クロスカブ110で日本一周

サクッと読めて役に立つブログを目指します!

会津の思い出 その1

 鶴ヶ城を見た後

  • コインランドリー
  • リサイクルショップ
  • ショッピングモール
  • 銭湯
  • キャンプ場

 と言った流れで移動しました。
 衣類の洗濯が溜まってきましたので、人生初のコインランドリーでした。ドキドキしました。
 コインランドリーは場所によって値段も機能もまったく違って面白いですよね

 ちなみに私はコインランドリーが好きです。あの洗剤の匂いがやみつきになりました。めっちゃ良い匂い。クンカクンカ。


 仕上がった洗濯物をたたんでしまう時もなんか好きです。


 洗濯→乾燥を待つ間、近場をぶらつくのも楽しいんですよね。その地域ごとの独特な雰囲気を楽しむ感じで。


 鶴ヶ城で見かけたおばちゃんも、何気なく買い物している人とか、昔からある家から出てくる人とか見て、まあ見るものほとんど全部ですけども、遠く離れた土地でみんなそれぞれの人生があるんだよなあ。って


 私は旅に出るまで大体決まった範囲しか動かないので世界の広さってあんまり実感がわかないというか、意識すらしないといいますか。


とにかく普通に仕事して生活とかしているとまったく意識してこなかったんですよね。どこか人々や地域、国に対しても私の意識はリアルさが欠けていたんです。


 
 観光目的の移動で観光地に行くのと何気ない生活の場に行くのって同じように遠出してても全然違うもので、その土地の観光以外の魅力に出会えたりして楽しいんです。


 むしろそのおかげでその土地のファンになったりとか結構あります。


 そしてこの日、私は会津が好きだと思うようになりました。書いてる今もうずうずしてきます。会津に行きたいです。


                           
                                  つづく