クロスカブ110で日本一周

サクッと読めて役に立つブログを目指します!

茨城県 霞ヶ浦 その1

 私は霞ヶ浦がとても好きです。理由は知りません。


 なんとなくバイクで遠出する時などによく行きます。もう何回くらい行ったのかまったくわからないほどです。通いつめてます。


 霞ヶ浦は日本第2位の大きさの湖です。1位は琵琶湖です。


 というわけでとんでもなく大きいひっろい。海にしか見えません。ざざーんって波もあります。港もあります。




 バイクで霞ヶ浦一周をした時に常に視界には釣り人がいるのはなかなか驚きでした。しかも老若男女問わず。日常に根付いているんですかね。良い所だ。


 とてもお魚天国な湖です。命で溢れかえってるような場所です。


湖の周囲にはレンコン畑があったり田んぼがあったりと人々の生活と密接な関係にあるようです。


そしてレンコンの生産量は日本第1位です。


 すんごいんです。当然、レンコンがモチーフなキャラもいます。レンコンで作った麺も美味しかったですね。もちろんお米もとても美味しいんですよ。


 過去に一度茨城の高級料理屋さんに卸されるレンコンをいただいて食べたことがありますが、本当に美味しかったです!


 ちなみに農家さんの家はかなり立派な日本家屋があったりします。お城みたいでかっこいいです。こういった点も好きです。どこ見てても楽しいんです。貝塚もあったり、わりと近くに古墳もあったりと霞ヶ浦は本当に濃密な場所なのです。


                           書き足りないのでつづく