クロスカブ110で日本一周

サクッと読めて役に立つブログを目指します!

茨城県 霞ヶ浦 その2


 霞ヶ浦という所はとにかく観光しだしたらしばらく茨城から出られなくなるくらい色々あります。


紹介したいことは当然まだあります。まだまだあるんです。あたりまえじゃないですか。


けどあっさりめにいこうと思います。


 霞ヶ浦総合公園という所があります。


広い芝生があって家族やカッポォ達が愛のフリスビーや愛のキャッチボールなどして遊んでいます。



 大きな風車が象徴的なこの公園は入浴施設の霞浦(かほ)の湯という所もあります。ここも何回行ったかわかりません。
 霞ヶ浦を眺めて湯舟につかれます。中学生以上は410円です※(2020年7月現在の料金です)


すぐ近くには風車があって展望台にもなっていますのでそこからの景色はなかなかのものです。壁によく小鳥が巣作りしています。


 
この風車が汲み上げた水を利用しているんだと思いますが、少し下った所にある水車を回しています。なかなか趣きのある水車で永遠に見ていられます。


 広い池の上に木道が作られており歩けます。
様々な種類の蓮華が個別に植えられていている場所もあって咲いている時期に行けたらラッキー。
蓮華の花はホントに綺麗ですよね。蛙とセットで見られると得した気分になれます。



↓はレンコン畑のものですがとんでもなく広大な領域にわたって栽培されいます。なるほどこれは日本一だわ。と思いました。

 書き出すと当分終わらなさそうなので霞ヶ浦は一旦終わります。


 あとは別の機会に書こうと思います。不完全燃焼ってやつですね。


 
 次は茨城の海の方の話を書こうと思います。